読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保護色で暮らす

地味目な社会人の日常 ー食と旅ー

【リスボンひとり旅】憧れのチーズ、ケージョ・フレシュコを食べる

憧れのポルトガルチーズ、『ケージョ・フレシュコ』。 ポルトガル語で、ケージョ=チーズ、フレシュコ=フレッシュ という意味なんだそう。 つまりはフレッシュチーズです。 新鮮さが命であるため輸出はできません。そのため、ポルトガルでしか食べられない…

【リスボンひとり旅】ターキッシュ・エアラインズ感想記

今回のポルトガルひとり旅はイスタンブール乗り継ぎのターキッシュ・エアラインズを利用しました。初めてのターキッシュでしたが、 すばらしかった…! 顔も濃ければ化粧も濃いCAさんは笑顔がすてきで、ついでにイスラムっぽい模様のスカーフもすてき。私もあ…

【リスボンひとり旅】予習編-ポルトガルに関する本たち

GWはポルトガル、リスボンに行ってきました。 リスボン旅行が計画倒れに終わった昨年の夏休みから半年と少し。念願のリスボン行きがついに実現したというわけです。 今年のGWが5連休になることに気が付いたのは昨年の11月。 自然とできる5連休に有休を1…

【Banks cafe & dining】憧れのふわとろパンケーキ

ついに、ついに、『Banks cafe & dining』に!行ってきました! 渋谷駅から歩くこと10分程のところにあります。 2~3年前、まだ店名が『スコッチバンク』だった頃に1度行こうとしたことがあったのですが、炎天下の中の長蛇の列に恐れをなしてそそくさと…

【サイアム・タラート】小栗旬絶賛のタイ料理

三軒茶屋にあるタイ料理屋『サイアム・タラート』に行ってきました。 なんでも、小栗旬もお気に入りのお店なのだとか。(母談。情報源は不明) 平日の11時半過ぎ、開店後すぐにお店に入りましたが、既に席が半分ほど埋まっています。決して狭いお店じゃな…

【ロイヤール タリー】4月からがんばれマトンカレー

袴姿の女子大生を街で見かける今日この頃、社会人にとっては異動の季節です。 入社5~6年目で初めての異動を経験する人が多い我が職場。入社2年目の私にはまだまだ関係のない話ですが、当然ながら上司や先輩の異動の余波をもろに受けます。 そんなこんな…

【Binowa Cafe】世界の郷土菓子に浸る休日

ずっとずっと来てみたかった郷土菓子研究社さんのBinowa Caféに行ってきました。 オーナーさんは世界のお菓子を求めて自転車で旅をされたのだとか。絵本のようなステキな生き方… そんなオーナーさんが出会った世界のお菓子が食べられるBinowa Caféにはいくつ…

【花きゃべつ】種類豊富なもちもちパンケーキ

自由が丘にあるパンケーキ専門店『花きゃべつ』。 数年前に『有吉の正直さんぽ』でも取り上げられたお店です。 老舗のパンケーキ屋さんなんだとか。 土曜日の16時頃に訪問。店内は満席でしたが、運良くすぐに席が空きました。 ここは、どこか垢抜けないと…

【MERCI BAKE】焼きたてのお菓子が食べられるケーキ屋さん

マフィンやスコーン、クッキーなどの焼き菓子のことを『ベイク』といい、それらを売っているお店のことを『ベイク・ショップ』というそうです。 「私ベイク、好きなんだよね~」 「すごく素敵なベイク・ショップ見つけたの!」 と使えばよいのでしょうが、そ…

【香咲】マツコ大絶賛のホットケーキは1度食べればよい

青山にある『珈琲専門店 香咲』。最寄駅は外苑前。 数年前に『マツコの知らない世界-パンケーキの世界』で取り上げられたお店です。 マツコとゲストのパンケーキマニアの女性が大絶賛していて、マツコの褒め方が尋常じゃなかったので、ずっと気になっていま…

『台湾で食べるべき絶品料理5選』的な記事がモヤモヤする

インターネットで旅行メディアを見るのが好きだ。 おすすめの観光地やお店について一般人がまとめた記事を掲載しているサイトのことである。 最近多いのが『台湾で食べるべき絶品料理5選』とか『街並みがきれいなヨーロッパの街7選』とかそういう『〇選』…

【アンゼリカ】下北沢の古き良きパン屋さん

私の職場は土曜日も仕事がある。13時で終業なのだが、宅配業者との行き違いがあって15時まで待つはめになった。仕事が終わってから気になっていた店へランチを食べに行こうと思っていたのだが、中途半端な時間にしっかり食べるのが嫌だったので諦めるこ…

『夫のちんぽが入らない』を買った

発売日の今日、『夫のちんぽが入らない』を買った。 今は亡き雨宮まみ氏のツイッタ―でこの本の存在を知ったのはだいぶ前のこと。それから今日まで、著者こだまさんのツイッタ―やブログを読んで気を紛らしながら、この本を手にする日を首を長くして待っていた…

歩道に大福

母と買い物に行った。スーパー入り口の歩道に手のひらに載るくらいの白くて丸い物が落ちていた。私はピルケースか何かだと思ったが、同行の母は「あれは大福だった」と言う。店内でそれとなく大福を探してみたが、それらしき大福はなかった。サイズが小さか…

年の暮れに思う

年も暮れですね。 25日までに年賀状を投函しないと来年1日には間に合わないそうだが、我が家では今日から書き始めた。中学生くらいの頃までは20枚くらい書いていた気がするが、年を取るにつれて少なくなっていき、今年は5枚になった。中高時代の友人3…

オフシーズン真っ盛り!冬の軽井沢

12月某日、オフシーズン真っ盛りの軽井沢に行ってきた。 冬だというのに避暑地・軽井沢に行った理由は単純明快。とあるホテルの宿泊券が当たったからである。 軽井沢は初めての私。池袋から出ている高速バスで2600円、3時間ほどで軽井沢駅に到着した…

【spicy bistro Taprobane】スリランカカレーを食べる

青山にあるスリランカ料理レストラン『スパイシービストロ タップロボーン』に行ってきた。 インターネットのサイトを見て、ちょっとおしゃれな気取ったレストランを勝手に想像していたが、思っていたよりずっと庶民的なお店で安心。 私が頼んだのはこれ。 …

【SHIBUYA CHEESE STAND】絶品リコッタチーズを食べる

『SHIBUYA CHEESE STAND』に行ってきた。 渋谷のNHK近くにあるチーズ屋さんで、近くの工房で作ったできたてのチーズが食べられる。それほど広いお店ではなく、カウンター席が10席ほど、2人がけのテーブル席が4つほどしかない。 以前に来た時は、満席&予…

【シンガポールひとり旅】シンガポールで食べたあれこれ

私の旅行は食の比重がかなり大きい。念入りに食べ物のことを調べ、食べたいものを目指して街歩きをする、という旅のスタイル。 しかし今回は、腹具合がイマイチ&暑さに若干バテていたというダブルパンチのせいで不覚にも思うように食べることができなかった…

【シンガポールひとり旅】歩いて、諦めて、やっぱりカトン

今回のシンガポール旅行の目的の1つはクーン・セン・ロードに行くことだった。 クーン・セン・ロードとは、カトンにあるカラフルでかわいらしい家が立ち並ぶ通りのことである。 カトンの最寄駅はPaya Lebar駅ということになっているが、クーン・セン・ロー…

【シンガポールひとり旅】アラブストリートでムルタバを食す

シンガポール初日、夕飯を食べにアラブストリートにあるsingapore ZAMZAMへ向かった。 ここは、ムルタバやビリヤニを出す有名店。 なんと、サルタンモスクの目の前。路上に並んでいるテーブルとイスで食べる。席は路上席のみ。 注文したのは、ライチジュース…

『星守る犬』を読んだ

村上たかし著『星守る犬』を読んだ。 数年前に映画化された際に、本の存在を知り読んでみたいと思っていた。 そのまま読まないままになっていたが、先日図書館で見つけて借りてきたのだ。 この本、破壊力がすごい… 2ページ目、冒頭のシーンで早くもウルリ。…

【シンガポールひとり旅】上海浦東空港でのトランジット

中国東方航空でシンガポールに行った。 上海浦東国際空港で往路は4時間、復路は5時間の乗り継ぎ時間があった。 いずれも夜遅い時間帯だったため、外には出られず。 上海に到着後、乗り継ぎカウンターで手続きをする。 これに結構時間がかかった。往路も復…

【シンガポールひとり旅】中国東方航空に乗った

11月某日、有給2日+土日でシンガポールに行ってきた。 今回の旅行で選んだ航空会社は中国東方航空。 上海浦東国際空港で乗り換えて所要時間は計13時間ほど。 シンガポールまでは直行便を利用すればおよそ7~8時間で着いてしまうが、値段が高い。 中…

旅について

海外旅行が好きである。 友人と一緒に行くこともあるし、ひとり旅をすることもある。最近は、ひとり旅ばかりだ。 今までに訪れた国は以下の通り。 ・カナダ ・ロシア ・イギリス ・台湾 ・フランス ・タイ ・ベトナム ・韓国 ・スペイン ・アメリカ(ニュー…

高尾山で紅葉狩り

高尾山に紅葉狩りに行ってきた。 昨日の降雪のため雪が残っていた。紅葉と雪を一緒に見ることができるのは珍しいことのよう。まあ、よく考えてみたら確かにそうだな。 せっかく高尾山まで行ったというのに、私は基本的に花とか自然にあまり興味がないので、…

雨宮まみ考

雨宮まみの突然の訃報に驚いている。 昨日知った。 大和書房によってその死が公表されたのは11月17日のことだったが、ちょうどその日から海外旅行に行っていたため、情報を得るのが遅くなってしまった。 雨宮まみの存在を知ったのは、わりと最近のこと。…