読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保護色で暮らす

地味目な社会人の日常

【アンゼリカ】下北沢の古き良きパン屋さん

食べる

私の職場は土曜日も仕事がある。13時で終業なのだが、宅配業者との行き違いがあって15時まで待つはめになった。仕事が終わってから気になっていた店へランチを食べに行こうと思っていたのだが、中途半端な時間にしっかり食べるのが嫌だったので諦めることにした。

 

その代わりというわけではないが、パン屋に寄ることにした。

下北沢にある『アンゼリカ』。

テレビや雑誌にもよく取り上げられる老舗パン屋で、カレーパンとみそパンが有名。

お店はこじんまりとしていて、古き良き街のパン屋さんといった趣である。『ブーランジェリー』とか『ベーカリー』という感じではなく、『パン屋さん』といった雰囲気。パンだけでなくケーキや焼き菓子もあった。

 

【クリームドーナツ】180円

f:id:pippi-naito:20170123193620j:plain

中にカスタードクリームが入ったドーナツ。外側のドーナツ生地が個人的に大ヒット。生地自体が甘めだが、砂糖がまぶしてあるのでさらに甘い。砂糖のザクザクした歯ごたえがよし。中のカスタードクリームは卵の味がかなりしっかりしていて、甘さは控えめ。(外側のドーナツ部分が甘いからそう感じただけかも。)

 

【シナモンスコーン】130円

f:id:pippi-naito:20170123193655j:plain

シナモン香るスコーン。結構なハードタイプでクッキーに近い歯ごたえ。

 

【ちくわドーナツ(梅しそ)】160円

f:id:pippi-naito:20170123193712j:plain

中にちくわが入っているドーナツ。私が買ったのは『梅しそ味』。中にちくわ、梅ペースト、しそ、おかかが入っている。

 

【ラムスティック】300円

f:id:pippi-naito:20170123193731j:plain

ラムがよく効いた濃厚チョコレートケーキ。大人のお菓子である。小さいのにずっしり重い。チョコレートコーティングされていて外はパリッと、中はしっとり。それにしても、この素朴な見た目がすばらしいと思いませんか?こういう媚びていないお菓子すてき。ただのアルミの上にごろりと載せられていて、これを普通のプラスチックタッパーにいれてくれる。アンゼリカは余計な包装はせず、その分おいしいパンやお菓子を安く売るのだそう。

 

お店の袋とカード。袋の絵柄がレトロでかわいい。

f:id:pippi-naito:20170123193749j:plain

 

仕事帰りにふらりと立ち寄りたくなる街のパン屋さんである。