保護色で暮らす

地味目な社会人の日常 ー食と旅ー

【ロイヤール タリー】4月からがんばれマトンカレー

袴姿の女子大生を街で見かける今日この頃、社会人にとっては異動の季節です。

入社5~6年目で初めての異動を経験する人が多い我が職場。入社2年目の私にはまだまだ関係のない話ですが、当然ながら上司や先輩の異動の余波をもろに受けます。

そんなこんなでカオスなチーム編成で4月を迎えることになりました~

それにしても、人事異動というのは社内の力関係を浮き彫りにします。強い課長は思い通りに人を押し出し、人を引っ張り。弱い課長は玉突き事故に巻き込まれているだけ。どうやら我が部署の課長は人駒をかけた勝負に大敗北を喫したようです。文句は腐るほどあるけれど、もう何を言っても仕方ありません。既に決まったことなのです。決められたことに従うのが社会の歯車の1つたる私のすべきこと。スローガンは「しょうがない」。

そんな自分、がんばれ!と休日ランチに出かけました。

 

三軒茶屋駅から歩くこと10分程。

インド料理の「ロイヤールタリー」です。

半地下にあるお店は広々としていて清潔感があります。壁のあちらこちらにインドっぽい飾りが。踊りたくなるようなインドの音楽がかかっています。ちなみに、店員さんは調理も接客も全員、外国人です。(インド人かは不明。)

ランチメニューはこんな感じ。

f:id:pippi-naito:20170326204916j:plain

様々なカレーとナン、ライス、サラダ、ドリンクのセットです。カレーがほとんどですが、『ガパオ』なんてのもありました。

ここのランチはナンとライスの両方がついてくるのが嬉しいところ。私は、ナンだけだと終盤飽きてしまうので。ちなみにナンもライスもおかわり可です。

ランチ以外のメニューもパラパラ眺めてみましたが、とにかくメニューが豊富!見慣れないカレーやおかずがたくさんあり、お酒の種類もかなり豊富でした。

 

さて、マトンカレーを注文した私。税込900円です。

f:id:pippi-naito:20170326205348j:plain

ふわふわのナン!焼き目はサクサク。小麦のいい匂いがします。クレープのにおいね、クレープ。ずっとくんくん嗅いでいたいこの匂い♡甘みがあってそのまま食べてもおいしいナンです。

マトンカレーは羊肉の独特のにおいがあります。これがよいのです。お肉がよく煮込まれていて柔らか。カレーは辛さを選ぶことができ、私は「普通」にしましたが、それほど辛くはありませんでした。

 

食後にアイスチャイをいただき、大満足のランチ。

こうして、自分にご褒美を与えながら日々がんばるのです。