保護色で暮らす

地味目な社会人の日常 ー食と旅ー

【リスボンひとり旅】ターキッシュ・エアラインズ感想記

今回のポルトガルひとり旅はイスタンブール乗り継ぎのターキッシュ・エアラインズを利用しました。初めてのターキッシュでしたが、

 

すばらしかった…!

 

顔も濃ければ化粧も濃いCAさんは笑顔がすてきで、ついでにイスラムっぽい模様のスカーフもすてき。私もあんなスカーフが欲しいなあと思ったけれど、薄顔なので完全にスカーフに負けてしまうだろうことが容易に想像できました。男性CAさんが多い印象でしたが、エキゾチックなイケメンも顕在。トルコ人イケメンからもらう機内食はおいしさ倍増です。

 

さて、気がついたことを箇条書きで書いてみます。

 

・照明が時々7色に光る

これびっくりしました。突然周囲が赤くなっていくから、なんだなんだと思っていたら、ゆっくりと黄色になったり青になったり。飛行機が滑走路に向けて動き出す時などの要所要所で照明がカラフルになるようです。なんとも粋な演出です。

 

・機内安全ビデオが手品風

トルコ人の男性が手品をしながら機内安全について説明してくれます。手を触れずにシートベルトをしめたり、パソコンを紙に変えたり、大人を子供に変えたり。普通に面白いです。これもまたなんとも粋な演出。

 

・ポーチがもらえる

日本~イスタンブール間ではアメニティグッズが入ったポーチがもらえました。中身はスリッパ、靴下、アイマスク、歯磨きセット、耳栓、リップバーム。こういうの地味に嬉しい。緑の方は行きの便で、紺色の方は帰りの便でもらったもの。帰りの便では、どうせ行きと同じやつがもう1回もらえるんだろ、と思っていたら違うデザインだったのでいたく感動しました。

f:id:pippi-naito:20170516210318j:plain

f:id:pippi-naito:20170516210434j:plain

 

・機内誌が面白い

成田空港で飛行機に乗り込む際に、入り口で配っていた機内誌『Sky Life』。日本語で書かれています。内容も面白かったし写真もきれいだったし個人的にかなりツボな雑誌でした。座席には置かれていないので、必ず飛行機の入り口でもらうべし!

f:id:pippi-naito:20170516210640j:plain

 

機内食は普通においしい

機内食は日本~イスタンブール間で2回、イスタンブールリスボン間で1回提供されます。イスラムの国なので、肉は全て鶏肉です。

 

<往路便1回目の機内食

チキン or フィッシュのチキン。鶏もも肉のグリル。鶏肉がしっかりと鶏肉です。ナイフ使わないと切れないくらいのしっかりした鶏肉。形成肉とかじゃないよ!

f:id:pippi-naito:20170516210828j:plain

 

<往路便2回目の機内食

フィッシュ or オムレツのオムレツ。フルーツがおいしかった。機内食のフルーツってあまり良いイメージがなかったんですが、これは普通においしかったです。今まで機内食で食べたフルーツの中で一番おいしかった。機内食のフルーツって、食べてみても一体何なのかよくわからないことがありますが、これはオレンジはちゃんとオレンジの味がしたし、パイナップルはちゃんとパイナップルでした。

f:id:pippi-naito:20170516210846j:plain

 

<往路便3回目の機内食(乗継後)>

機内食はこのオムレツのみで選べません。まさかのオムレツかぶり。さっきオムレツにしなきゃよかったよ…と心から後悔。オムレツの右側にある三角形のケーキみたいなのは、固まったマカロニです。カップ水のとなりにある白いものはオートミールでした。

f:id:pippi-naito:20170516210857j:plain

 

<復路便1回目の機内食

パスタ or チキンのパスタです。具なしかーい!ほんとにパスタだけじゃないか!しかも左に寄ってるよ~ パスタは普通においしかったんですが、隣の席の人のチキンがおいしそうだったので、そっちにしておけばよかったと少し後悔。

f:id:pippi-naito:20170516210909j:plain

 

<復路便2回目の機内食(乗継後)>

パスタ or チキンのチキン。フレッシュハーブのチキングリルです。さきほどの反省から即決でチキンを頼む私。左上のとぐろを巻いている白いものはひよこ豆のペースト、フムスです。イスラムっぽい~ が、しかしあまり口には合いませんでした。まるで納豆のようなにおいでした。納豆は大好きなんですけど。

f:id:pippi-naito:20170516211224j:plain

 

<復路便3回目の機内食(乗継後)>

パスタ or チキンのチキン。チキンの串焼き。またしてもチキンを頼む私。どんだけ鶏肉食べるんだよ。そして、またしてもとぐろを巻くフムス… バターライスが美味でした。

f:id:pippi-naito:20170516211207j:plain

 

こんな感じで鶏肉ばかりが出てくるターキッシュ・エアラインズ。私は鶏肉が好きなので苦ではありませんでしたが鶏肉が嫌いな人は辛いだろうな、と。私の友人に、見るのも食べるのもトリは大嫌いという人がいるんですが、彼女なんかはひたすらパスタを食べる羽目になりますね。