保護色で暮らす

地味目な社会人の日常 ー食と旅ー

【SHIBUYA CHEESE STAND】絶品リコッタチーズを食べる

『SHIBUYA CHEESE STAND』に行ってきた。

渋谷のNHK近くにあるチーズ屋さんで、近くの工房で作ったできたてのチーズが食べられる。それほど広いお店ではなく、カウンター席が10席ほど、2人がけのテーブル席が4つほどしかない。
以前に来た時は、満席&予約でいっぱいで入れなかった。今回は平日の17時という中途半端な時間であったため無事に入店することができたが、この日も予約でいっぱいだったようで時間制限をかけられた。店員さんに聞いたところ、夜は予約をしないと入れないことが多いとのことである。

 

・出来たてモッツァレラ&リコッタ 

f:id:pippi-naito:20161222194207j:plain

ここの看板商品。これ、リコッタチーズが絶品。ふわふわ、ほろほろ。砂糖が入ってるんじゃないかと思うほどの甘みに感動。オリーブオイルとはちみつがついてきて、モッツァレラにはオリーブオイルを、リコッタにははちみつをお好みでかけるように言われたけれど、絶対にかけないほうがよいと思う。できたてチーズのほのかな甘みとミルクの香りを心ゆくまで楽しみたい一品。プレートにパラパラと散らされている塩を少しつけて食べるとチーズの甘さがより際立って一層美味だった。すいかに塩、とか考えながら食べた。

よく考えてみれば、リコッタチーズそのものをそれだけで食べることってあんまりないような。billsのリコッタパンケーキが流行り始めてから、やたらとリコッタチーズを目にするようになったけれど、それまではリコッタチーズ自体よく知らなかったぞ。

いずれにせよ、ここのリコッタは絶品。どんぶりいっぱいのやつをもふもふ頬張りたい。

 

チーズプレートの他にサンドイッチも食べたけれど、これも素材へのこだわりがわかる一品だった。パンが風味豊かでおいしい。

 

ディナータイムのメニューはランチにはないものが様々あるようなので(17時でもランチメニューだった)、また来ないと!今度は憧れのチーズ、ブッラータを試そうっと。